最終日なので

SL冬の湿原号 今シーズンの運行が無事に終了いたしました。沢山の感動ありがとうございました。

来シーズンも運行していただきます様 よろしくお願いいたします。

今シーズン最後なので撮り鉄に行ってきましたが、撮影場所として名のある所はほぼ全て 車を停める事ができない状態、SLの人気に驚かされるばかりでした。皆さん納得の写真を撮るため朝も早いうちから準備をし、極寒の中 何時間も撮影場所で待機する訳で、私などがとても太刀打ちできる訳もございませんけどね。

毎年の事なのですが、北海道内各地のナンバーを付けた車と、レンタカーの多さには恐れ入ります。釧路町の遠矢付近で撮影後、撮影者がいっぱいで塘路駅近くでの撮影を諦め、サルボ展望台、その手前の踏切でも車を停める事ができず諦め、茅沼駅に行ってみました。当然茅沼駅もいっぱいなので、茅沼駅の向かい側で待機、すると突然異国の方(東洋系)が英語で話しかけてきて???????(@_@;) SL撮影に海外から? レンタカーに乗って?とびっくりした次第です。

相手の方の話の内容は 「SLはどっちから来るんだい?向こうへ行くのかい?」 と単純な会話でひと安心でした。茅沼駅でタンチョウといっしょにSLをお見送りさせていただきました。

来年もまた来てくださいネ~。『そだね~』