今年は会えました

遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。今年も数少ないつぶやきにお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます。

早速ですが、昨年は一度も会う事ができなかった【えぞふくろう】探しとタンチョウ&白鳥(タンチョウと白鳥は探す必要なし)の写真撮影に行ってまいりました。今シーズンの釧路周辺は雪が少なく ふくろう 探しには歩きやすいかな?なんて考え、長靴を履いて雪の中を歩き回って・・・歩き回って・・・・歩き疲れて・・(@_@;)なんとか1羽のエゾフクロウに会う事ができました。写真としては全く駄目ですが、今回は会えたことで満足です。

ついでに?鶴見台へ。タンチョウは何度見ても美しく、容姿、鳴き声、仕草、 本当に綺麗だと感じます。

そこから車で1時間程、屈斜路湖に在るコタン温泉へ。外国の方が多く訪れ、白鳥を見ながら露天風呂(混浴)へ入れる場所です。鶴見台は晴天で、気温は氷点下2℃と比較的写真を撮るのに苦労は無かったのですが、屈斜路湖に着くと曇り空、小雪も舞って風もあり気温も氷点下8℃。私も寒かったが白鳥も寒そう。唯一暖かそうだったのが露天風呂に入っていた2人のおじさんだけでした。

もう1か所の白鳥が集まる事で有名な砂湯、その名の通り砂を掘ると湯が出る場所。どんなに寒くても、いくら屈斜路湖が凍ってもここは大丈夫。多分毎年来る白鳥、人間に馴れ過ぎて食べ物を持った人を追いかけまわす白鳥も多数おりました。