15号お願いしますよ。

今日で8月も終わり、明日から9月。北海道内昨日の最低気温は一桁の所が何ヶ所も有り、いよいよ秋へと歩みを進めていると実感させられます。釧路の秋の始まりは『釧路大漁どんぱく』、本日の前夜祭 末広はしご酒 から始まり沢山の催しが予定されております。ただ心配なのが台風15号、これから北へと進路が変わるようですが、出来る事なら太平洋の上を北上していただきたいものです。いくら科学が進歩しても台風の進路を変える事や消し去ることはできないのでしょうね。アメリカのハリケーンもまだまだ被害が拡大しそうですし。余談ですが、ハリケーンの名前はハービー等女性の名前を付けますが、被害状況を考えるといかつい男の名前の方が良いような気がします。ハリケーン ゴンザレス、ブルートとか(ゴンザレスさんブルートさん すいません)。昨年の今頃は北海道各所も台風により大きな被害を受けました。未だに傷が癒えていない人や場所がたくさん有ります、1日も早い復興を願い、収穫多い秋になる事を期待しております。

話を戻しますが、9月2日(土)の花火大会を楽しみにしている人も多く、台風の影響なく無事に3尺玉が打ち上がることを期待しております(午後7時40分頃打ち上げ予定)。

 

数日前は隣国から違うものが打ち上げられ朝早くから大騒ぎでしたが、そこは打ち上げなくても良いのでよろしくお願いします。日本をあまく見ていると 神風が吹きますよ。