阿寒に摩周も

昭和9年に国内2番目に国立公園に指定された阿寒国立公園が、この度名称変更で『阿寒摩周国立公園』になりました。もともと阿寒国立公園内には3つの有名な湖 阿寒湖 ・ 摩周湖 ・ 屈斜路湖 が含まれており、以前より摩周湖も入れてほしいと地元では熱望していたそうで、今回やっと念願かない 摩周が加わりました。国立公園の範囲も一部広がり、『神の子池』も含まれたそうで、阿寒摩周国立公園の面積は鹿児島県とほぼ同じだそうです。私は鹿児島に行ったことが無いの広さがうまくお伝えできませんが、阿寒国立公園全てを車で移動して観光した場合、阿寒湖で まりもやボッケ、オンネトー、双湖台・双岳台を経由し美幌峠や津別峠から屈斜路湖や雲海、硫黄山、摩周湖、裏摩周展望台、神の子池へと・・・・・ 以前誰かが北海道はでっかいどうと言っておりましたがゆっくり回ると2日は必要になりそうですね。

今回の名称変更で国内外問わずより多くの観光客でにぎわうと良いですね。

 

今回の名称変更で私は心配事が1つあります。多分他の方も思ったでしょう

 『屈斜路湖は入れなくて良いの?』と 阿寒摩周屈斜路国立公園になる日が来るかもしれませんね!?