茅沼(かやぬま)

釧路の隣町 標茶町の茅沼(かやぬま)。4月5日のつぶやき「田中さん」で茅沼駅でのタンチョウへの給餌終了をつぶやきました。来月からSL冬の湿原号が運行する際に茅沼駅にタンチョウはいるのでしょうか?淋しい限りです。

今回はもう一つ淋しい話です。

茅沼駅のすぐ近くに「茅沼 憩いの家」があります。天然温泉の宿泊施設で食事や日帰り入浴の方も訪れる場所です。45℃のお風呂もあり熱いお風呂好きの方には嬉しい施設、その憩いの家が営業終了するかもしれません。

施設や人件費等々色々な問題があるようで、運営の方翼を担っている標茶町も現状の運営にはピリオドを打つようです。宿泊する方以外にも夏はキャンプ、冬はタンチョウやSL、と沢山の方が訪れているようなのですが・・・・。

一時民間企業が運営した時期もあったと記憶しますが現状では難しいのでしょう。また1つ灯りが消えるかも知れないと思うとさびしい限り、継続して営業していただきたいと願う熱い風呂好きの私でした。

余談

茅沼 憩いの家の玄関周辺に猫がいます。(私が出会ったのは2匹)その子たちはどうなるのでしょう?

そもそも飼い猫なのかどうかも知りませんが、人馴れした猫だった覚えがあります。機会があれば探してみてください、笑顔で迎えてくれることでしょう。