阿寒の紅葉

釧路周辺は冬へと一気の加速しているようです。釧路市も本日初霜!長ーい冬がやってきます、冬支度はお早めに。

阿寒湖畔の紅葉が見ごろとの情報を頂き昨日行ってきました。感想としては「微妙に早いかな」と言ったところでした。ただし、今週末では遅いかも知れませんね。

天気が良かったので阿寒湖展望台へも行こう\(^o^)/。展望台へと移動を始めると急に曇り空(?_?)、時折ポツポツと雨も降る(+_+)。

通常は中間地点まで車で登り、後は歩いて登る比較的楽な展望台のはずが8月の台風の影響か 道路陥没により車両乗り入れ禁止 の看板。横にやさしく「歩いては行けます」の文字。運動不足を実感させられる一日でした。

台風の影響は阿寒湖には良い影響も有ったようで、特別天然記念物の『まりも』の生育に悪影響を及ぼしていた水草が台風により打ち上げられたそうです。(まりも も多少打ち上げられたようです)その量122トンとか?この事により まりも が成長しやすい環境に戻ったようです。

写真は「滝見橋」「展望台」「ボッケ」「阿寒湖」「まりも」の写真です。