ちょっと早まったかな?

明日からいよいよ大型連休の始まりです。旅行などの計画を立てて待ち望んでいる方も多い事でしょうね。

釧路周辺で言いますと、知床横断道路が26日に開通しました。大型連休前に開通したのは5年ぶりとの事だそうです。ただし、夕方から翌朝までは路面凍結の恐れがある為日中のみの開通です。(利用予定の方は確認してからご利用下さい)

私は先日タイヤも夏用に変え札幌方面まで新しく伸びた高速道路を利用し行ってきました。確かに早い(スピードではなく到着時間が)これは便利とつくづく感じましたすし、札幌周辺にお住いの皆様、釧路が近いです 遊びに来ませんか?と大きな声で言いたいです。

 

北海道も桜の開花が連日伝えられ、やっと長い冬が抜けたという感じでしょうか?その反面熊出没のニュースも報じられております。

函館はすでに満開との事、釧路はあと2週間は必要かな?それでも今年の開花予想は早いです。

ところが、明日と明後日(29・30日)の天気予報は風雪強(@_@;) 吹雪の予報です。確かに雪が降る年はあります、積もったことも有ります。それにしても2日間 吹雪ってかよ と言った感じでしょうか。

せっかく開通した知床横断道路や神の子池への道はどうなるの? 夏タイヤへ交換した方は大丈夫?

気温が高いので雪解けは早いです。しかし、夏タイヤのお車の皆様はくれぐれもお気を付け下さい。

タクシーはまだ冬タイヤを 「履いてますよ、安心してください」。

私の自家用車はちょっと早まったかな (T_T)