注意が必要

約1ヶ月ぶりのつぶやき、年度も変わり季節も春へと移行してきたのでまた少しはつぶやけるかな?と思う今日この頃です。

前回つぶやいた高速道路のことなのですが、通行可能になってから3週間程になります。色々と皆様便利重宝に利用されているようですし、私も何度か外環状線を利用しております。無料で目的地に早く着けるのは本当に嬉しいのですが、利用した方々から『あそこは危ないよ』『渋滞したら危険だよ』と言った声を多く聞きます。私のつぶやきをどれ位の方が目にするのか?自家用車やレンタカーでご旅行される方がタクシー会社のつぶやきを見るのか?まして私がつぶやいて道路の形状が変わるとも思いませんが私の感じた注意ヶ所や教えて頂いた注意ヶ所が何ヶ所かありますので、つぶやきます。

①札幌方面から利用した場合、終点の阿寒インターチェンジでの一般道との合流地点に注意。それに伴い出口が渋滞することも有り。

②外環状線も注意、西側終点では信号待ちによる車列ができる場合あり。東側終点では下りのカーブになるので車速に注意。

③釧路中央インターは一般道への合流注意。釧路には大規模運動公園が有り、その中には釧路市民球場、陸上競技場、湿原の風アリーナ、サッカー場、ソフトボール場、テニスコートetc.沢山の施設が有りこれからの季節は施設の利用が増えます。その出入り口の道路と外環状線の乗降が重なります。特に大きな大会などが開催される時にはかなりの渋滞になるのでは?もしかすると高速道路が何キロ渋滞なんてことも?と心配しております。初めて上記場所を利用される方は注意して走行してください。