開通

先日(3月12日)釧路まで(阿寒IC)高速道路が開通し北海道の中心都市 札幌までの道のりがより近くなりました。

阿寒ICから札幌南ICまで270km弱との事、3時間半程の道のりでしょうか。釧路~札幌間はJR北海道の特急列車で4時間ほどですが、自動車も高速道路を使うと同程度の時間で行けるようになったようです。私が自動車免許を取得した数十年前は車で8時間を要しました。今は本当に便利になたと思いますし、運転される方の負担も少なくなったことでしょう。

これは私の勝手な考えですが、8時間かけて運転していた時は途中で食事をしたり、眠気覚ましにコーヒーを買ったり、途中の街で燃料を補給したりと目的地に着くまでに色々な所で少額ですがお金を使いました。高速道路で移動すると途中のパーキングエリアで買いも物をする位。仕事や決まった時間で移動される方には本当にありがたい高速道路なのですが、今まで途中立ち寄る街として栄えた所は・・・・・。今のところは釧路が終点なので良いのですが、根室や中標津まで高速道路が伸び、人や物が高速道路を使って釧路の上を通り過ぎて行くだけの街になる日が来るかも・・・知れません。高速道路は間違いなく便利ですし、一般道よりも交通事故のリスクも少ないと思います。近い将来自動運転の車が走り出し、高速道路ではよそ見をしていても降り口まで行ってくれる日も来るでしょう。

私からのお願いです、時間があるときに一部分でも構わないですし、忘れた頃で構いません。たまには一般道も走ってみてください。以前とは違う景色が観れるかもしれませんし、新しい発見が在るかもしれません。 

たまには のんびり 自然や街並みを観ながら移動する余裕が欲しいと願っている私のつぶやきでした。

それでもやっぱり  高速道路開通 です。