立春大吉

暦ではいよいよ春を迎えようとしています。節分に豆まきしました?齢の数だけ食べましたか?節分の話は1年前に『節分』とつぶやいたので今回は止めておきます。今年は2月4日~18日までの期間が立春、2週間後にはいよいよ春????。いやいや、釧路はまだまだ冬ですね。私も数十年釧路で暮らしておりますが、1年を通じて最低気温が低いのはこの時季です。先日も今シーズンの最低-18℃、場所によっては-21℃まで冷え込んだようです。地元の我々も寒いのに昨日から釧路空港に中国からのチャーター機が到着、計8日程運行予定のようです。多分外気の寒さとバスなどの車中の暑さに戸惑ったのではないでしょうか?。多くの方は札幌雪まつりへ行くようですが釧路も明日から冬まつりが開催されます。(釧路には進撃の巨人の雪像はありませんけどね)釧路以外でも鶴居村など冬のイベントが今週末開催されるようで、寒さを嘆くのではなく楽しもう 寒い地域の知恵ですね。

寒くなると流行るのがインフルエンザ、今年もやっぱり流行り始めました。これから受験の方も多いでしょう、お身体にお気を付けて、試験に臨んでください。立春大吉を書いて今年1年災難に合わないようにと左右の門などに貼るのも良いですし、楽できるようにフクロウの写真を貼るのも良いかも?知れませんね。