そっちかよ(T_T)

昨日からSL冬の湿原号が運行を始めました。運行初日で土曜日と言うこともあり沢山の撮り鉄の方々が集まっていたようです。皆さん狙い所が同じようで、撮影場所や車を停める場所の確保に苦慮されて居る中、私も例外に漏れずSL撮影に行きました。比較的空いている場所へ行き動画で撮影しようとカメラをかまえて(?_?)、空いている理由が分かりました。逆光になってしまうのです(T_T)。

今さら移動する時間も無く一応撮影、黒いSLがより一層黒く映った動画、闇夜のカラス寸前でした。

別のポイントへ移動してみると・・・・カメラの山にタジタジ、1人で2~3台?中には5台位。両手両足使ってもまだ足りない、たぶんリモコンとか動画とか色々あるのでしょうね。

そんなSL撮影の帰り道、道路わきの10メートル弱の木の上に何かの固まり発見、カラスにしては大きいし??? 車を停めて見てみたらオオワシが休憩中。阿寒国際ツルセンターの給餌にはちょくちょく現れるようですが、道路脇で観ることは滅多にありません。手前の木の枝が邪魔で写せない、ここは手前に飛び立つところを写そう、それまで我慢比べだ、と意を決した瞬間 くるっと向きを変えて向こう側へ飛び立つオオワシ。心の中でそっちかよと叫んだ私でした。釧路市内から車で20分程の所、次は良い写真が撮りたいものです。(木の上まで気にしながら運転するのは危険です、安全運転で)