楽できる?

例年降雪の少ない釧路地方、今年は雪が無いに等しい位降りません。これからシーズン本番を迎えるタンチョウの給餌場もうっすら雪景色状態、白銀の中のタンチョウになるのはいつの事やら??。それでもやっぱり冬は冬、今朝の釧路地方の最低気温は氷点下14℃、釧路市阿寒湖畔では-21℃と一般家庭の冷凍庫と同じくらいです。雪が降らないから 『楽できる』 ? 確かに除雪の苦労や車を運転する際は楽です、ツルツル路面の運転は何倍も疲れますから。今日の楽できるは 雪に関する楽できるではなく苦労しないお話。

去年に引き続き ふくろう 探しに先日行ってきました。フクロウは不苦労だからと受験生が苦労しないで合格できる、苦労知らずの意味で人気とか? 実際のフクロウ探しは結構苦労するんですけどね。昨年とは違う釧路市内の場所へ行ってみましたが雪も少なく歩きやすい、これは楽だと思ったら肝心のフクロウは不在 (T_T)、毎年同じ場所に来るとは限らないと聞いておりましたが、外出中なのか今年は来ていないのかも確認できず これだけ雪が少ないと色々な場所でエサが捕れるのかな?なんて思いながらの不在苦労でした。気を取り直して昨年の場所へ、やっぱり不在(T_T)、と思ったら近くの木に、カラスに追われたようで寝床から少し離れた所におりました。今年も縁起物のフクロウが観れたから多分私も 不苦労? なら良いですけどね。