釧路耐震岸壁

昨日釧路耐震岸壁に『ぱしふぃっくびーなす号』が入港いたしました。昨年は24艘入港した豪華客船も今年は三分の一に減ってしまいました。 以前から釧路のおもてなしは・・・・さみしい(T_T)と感じ、釧路らしさが無いよな~と思っております。

昨日の港も まだまだ足りない 感は有るのですが、ちょっとは良くなったのかな?!ほんの少しだけ釧路かな?!と感じました。

色々な港に寄って旅をする客船、釧路に寄るなら・・・・海産物?乳製品?タンチョウ? 人それぞれでしょうが 何かは求めていると思います。 港で全ての要求に応えることはできませんが、味見位はさせてあげたいと常々思っております。

そんな中前回入港のダイヤモンドプリンセス号から『焼き牡蠣』を販売するお店が登場。牡蠣と言えば厚岸を連想される方が多いかもしれませんが、釧路町仙鳳趾の牡蠣は人気なのですよ。札幌で今開催していますオータムフェストにも毎年釧路町は出店しております。

仙鳳趾産の牡蠣は毎年完売ですよ。

焼き牡蠣の次は焼きサンマかサンマのつみれ汁、茹でか焼きのトウモロコシ、カニかカニの鉄砲汁、秋鮭のチャンチャン焼き、じゃがバター等を食べてもらえるお店が有ると良いですね。ちなみに昨日一番売れていたのはたぶんソフトクリームかな(数や売り上げは分かりません)。それと、昨日初めて貸自転車が登場!!それも電動アシスト付自転車。当初6台の予定が足りなくて追加していたようです。

最高気温20℃位の今時期には ぷらっと街中を見て歩くのには最適でしょうね。

昨日はANAクラウンプラザホテル釧路さんの総料理長が地元食材を使った クラムチャウダー も配られたようです。(乗船客限定なので私は食べることができませんでした)

もっともっと港にテントが並んで、また釧路に来よう、次回は○○を食べよう、そう思って出港してくれる日が来るよう 皆で改善していきたいと勝手に私が思っています。 当然タクシーのご利用も願っております。