釧路最大

昨日から開催の釧路大漁どんぱく、今年で12回目の開催となりました。今では釧路最大のお祭りです。

どんぱくの『どん』は花火の音のどん、どんぱくの『ぱく』は食べる時のぱく、名称の通り花火と食のお祭りです。

前夜祭として3日(木曜日)には繁華街でのはしご酒大会からこのお祭りのスタートです。

土曜の夜19:00から花火の打ち上げスタート、8,000発の花火を打ち上げます。なかでも3尺玉の打ち上げは迫力満点です。

直径600mにもなる花火の大きさは勿論の事、花開くときの音と衝撃波?にも吃驚(@_@;)しますよ。

その他釧路川を渡す約100mのナイアガラの滝、私個人としては3尺玉やナイアガラの滝も当然良いのですが、観覧席の目の前で次々と打ち上がる花火がお気に入りです。(こんなに近くて大丈夫?と最初は思いました)

花火の打ち上げを待っている間ぱくもできます。そば、すし、ラーメン、炉端焼きや地酒まであるそうです。

また、農村フェアーとしてチーズやお肉もあります。

最終日は 釧路OH!さかなまつり です。

サンマやイカの水揚げ即売会、マグロの解体ショーなど。釧路市民も大量に買いに行くほどの盛況ぶりです。

文字で書くには限界があるので、興味のある方は1度ご覧になるか、どんぱくのホームページをご覧ください。