秋です。

北海道に在る学校はそろそろ夏休みが終わり2学期のスタートです。

そんな釧路は 秋です。

昨日の最高気温が17℃(@_@;) 地元の私たちでもさすがに寒いと思いますし、朝晩はストーブを使用したという声も聞かれます。

テレビを見れば熱闘甲子園、天気予報を見ると最高気温35℃とまだまだ夏本番のようですが、釧路は完璧 秋 です。

釧路に出張、ご旅行予定のある方は朝晩の寒さ対策が必要かもしれません。

釧路市の繁華街にある栄町公園では『ヒヤガーデン』が開催中です。冬用ジャンパーを借りてビールを飲む人、あつかんを飲む人、様々ですが、釧路はすでに涼しいを超えて寒い、そんな日もありますのでご注意ください。

今夜は市民北海盆踊りが釧路市駅前のメインストリートで開催されます。踊る人、観る人、寒いでしょう。仮葬の人(着ぐるみ)と太鼓をたたく人はちょっと楽かな?!

そんな釧路でも残暑は有ります。ただ、今年の夏の最高気温は28℃ほどなので、その残暑ですから・・・・・涼しいと思いますよ。

道東は既に食欲の秋、海の幸が美味しい季節になりました!来釧予定のある方はぞんぶんに味わって下さい。