オンネトーから見た

その日の天候や見る方向によって湖の色が変わって見える『オンネトー』。紅葉の季節には観光客の車で大渋滞になる程の人気スポットです。撮影した日はあいにくの曇り空、おまけに風もあり湖面が波立ってコバルトブルーを写すことはできませんでした。何とな~くブルーの色だけ分かっていただきたくて・・・・・・。

オンネトーの看板の後ろに見える左の山が 火山性微動の数が増え7合目から入山禁止になった雌阿寒岳です。標高1,499mの活火山、この日は噴煙や蒸気はオンネトーからは確認できませんでした。

雌阿寒岳の右にある山は標高1,476mの阿寒富士です。○○富士は色々な所にあるようですが、阿寒にもあります。

阿寒湖温泉街から車で20分ちょっとのオンネトー、雌阿寒岳を間近で見れる場所、紅葉時期は勿論良いのですが、深緑とコバルトブルー、ちょっと禿げた?雌阿寒岳のコラボも良いですよ。

ただ、今年の夏が暑いのか?アブの多いのにはちょっとビックリでした。(ロシアのバッタよりは少ないです)