暑中お見舞い申し上げます

日本列島どこに限らず暑いですね~、皆さま体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

実は釧路地方も釧路なりに暑いんです。最高気温25℃超えが続き釧路の住民の挨拶は『今日も暑いね・・・・』です。(・_・;)

猛暑日が連日の地域にお住いの方には申し訳ないのですが、これでも釧路にしては暑いんです。

釧路地方と言っても海沿いと内陸では気温も違い、内陸(車で1時間弱)の気温は30℃に近く、先日本州からゴルフに来られた方が『これなら本州と何にも変わらない、せっかく涼しい北海道でゴルフをしに来たのに』と嘆いておられました。その日のゴルフ場周辺(鶴居村)の気温は33℃だったようです。

今月26日には釧路湿原マラソンが開催されます。数年前の大会も暑く、多数のランナーの方が体調を崩され搬送されたこともありました。

運動される方はもとより、室内でも熱中症になるそうです(釧路ではならないと思いますけど)、お気を付け下さい。


最高気温39℃超えは想像もつかないのですが、暑くて逃げ出したい皆様、 釧路はお奨めです。避暑地に釧路をご利用してください。