釧路の短い夏

釧路にもようやく夏が訪れそうな気配です。夏と言いましても釧路の夏は最高気温が20℃を超えて、朝晩ストーブのお世話にならない事が夏の条件(私の感覚です)。最高気温が夏日を超えると釧路の人は夏バテします(かなり大げさかな !(^^)!)

そんな短い夏を楽しむ行事が今週末から始まります。

厳島神社例大祭・釧路霧フェスティバル・釧路湿原マラソン・釧路港まつり・花火大会・くしろ大漁どんぱく 等

近年1ヶ月位避暑地として滞在されていらっしゃる方が多く、釧路市としてもアパートの空き部屋などが利用できるよう助成金を出したりと力を入れているようです。涼しい釧路でマラソンやゴルフをされる方も増えているようです。(湿原マラソンには例年公務員ランナーで有名な方も参加されています)

来釧予定のある方は行事日程をチェックしてみてはいかがですか?

食べ物もおいしい季節になりました。今の旬はトキシラズかな!紅鮭も水揚になりましたがちょっと価格が・・・・・・もうしばらくお待ちください。