日本一遅い

寒い釧路地方にもようやく春の便りが届きました。昨日釧路気象台が桜の開花宣言、1月に沖縄をスタートした桜前線もようやく釧路に到着しました。昨日は釧路と根室が開花宣言をしたので日本列島横断完了です。(離島を除いて)

日本一遅い開花宣言でしたが今年は観測開始以来1番早い開花宣言だったそうです。地球温暖化の影響が有るのでしょうかね??

花粉の少ない釧路地方もいつの日か花粉が大量に舞うのか心配です。

それでもまだまだ朝晩はストーブのお世話にならなければならない釧路地方、ご旅行、出張でお越しの方はスプリングコートは必要です。

ゴールデンウィーク期間中に客船が釧路へ寄港しました。最高気温11℃~12℃、曇りや小雨交じりと地元の私たちでも寒く(私は毛糸の手袋を履いておりました)、観光された皆様は『やっぱり釧路は寒い』と感じられたことでしょう。


これから釧路の短い夏にむかって草木も色付きます、大自然を満喫できる釧路地方がもうすぐ完成です。