ゴールデン・ウィーク

桜の便りはまだまだ釧路には届きませんが、道東地方にも遅い春がやってきました。

明日から大型連休(既にお休みの方もいらっしゃることでしょう)、ゴールデン・ウィークのおすすめはこちら。


①知床横断道路が5月1日から開通 (日中のみなので、時間確認をお忘れなく)

②阿寒湖(遊覧船の営業開始)

③釧路湿原周辺(釧路湿原の周辺では給餌場を離れたタンチョウやエゾシカを見かけることが多いです)

④釧路市動物園(先日ミルクの首に赤いコーンがはまって大変、結局麻酔で眠らし4時間後に取れたそうです)

私のおすすめは、釧路市丹頂鶴自然公園です。

今年もタンチョウのヒナが誕生し、昨日現在で2匹確認されております。ただ、丹頂鶴自然公園に行くと必ず見れるとは限りません。

『何時間も待ってやっと見れた』なんてよくある事、その分見れた時の嬉しさは倍増しますけどね。


高速道路も伸び車で移動しやすくなりましたが、今年は昨年を上回る方が交通事故で亡くなられております。

広い北海道を車でご旅行される皆様は走りやすい分スピードが出がちになりますので、安全運転に心がてください。

シカなどの野生動物の飛び出しも沢山ありますのでご注意ください。

シカに注意して走行するワンポイントアドバイス。

①日中は道端でシカの白いお尻が目立ちます。

②夜間は可能な限りライトはハイビーム走行、鹿の目にライトが当たるとキラッと光ります。

③シカは団体でいると思ってください。1頭飛び出したら次々出てきます。


ゆっくり走ろう北海道  一番はこれでしょうね。