アナログからデジタルへ

数年前にテレビがすべてデジタルへ移行された時期に仕方なくテレビを買い替えた方も多いことでしょう。タクシー会社で使用しております無線機もアナログからデジタルへ変わってきております。アナログとデジタルの違いなど難しい事はよくわかりませんが、テレビと同じで今まで使用していた機器を取り換えなければ無線を使用する事ができなくなることだけは分かりました。

今月19日に当社無線機を全車両一斉に交換することになり、業者の方々が土曜の深夜から手分けして1台1台取り換えていくそうです。

都会のタクシーでは当たり前なのですが、当社も今回カーナビを連動させた無線機に変更することとなりました。釧路市内の道路はカーナビが無くても迷う事も殆どないのですが、タクシー乗務員さんにも高齢の方が増え住宅地図が老眼鏡をかけても見えずらい、お客様の家の場所を地図で調べてから行くよりも早く到着できる など利点は多いであろうと思います。実際に運用してみなければわかりませんが、10年以上前の機械から変わるのですから色々と便利な機能や使いやすくなっている事でしょう。

ただ一つ心配なことが・・・・・・ 機械はデジタルになっても使う私がアナログなので(T_T) 果たして便利な機能を上手く使えるのか心配です。 もう少し先には更にアナログ人間には訳の分からないシステムも動き出す予定で、話を聞いても????? なに語を話しているの??

もう少し私自身が理解したら皆様にご報告いたします。

機会が有りましたらカーナビ使用に変わった当社タクシーを覗いてみてください。