エゾフクロウ

タクシー乗務員はお客様から色々なことを教えていただくことが多々あります。新しく建てる建物は◯◯の店とか、誰々のコンサートが何時あるなど お客様との会話から得た情報を他のお客様へ得意げに話をしたことが有る方は多いでしょうね。

冬の釧路と言えばタンチョウと思い込んでいた私もお客様に教えていただいたことが有ります。もしかしたら皆様に今さら何を言っているの?当たり前でしょう!!と思われるかもしれませんが、釧路の周辺にはフクロウが多数生息しているのです。釧路市動物園へ行くと見ることが出来る、それ以外には養老牛温泉か知床へ行かないと無理かな・・・そう思っていましたが、実は沢山の方がエゾフクロウを観に集まっていました。

観ることが出来るかどうかは野生のフクロウ次第ですが、沢山の方が見に来ていることに驚きでした。

野鳥保護の為に皆さん場所も明かさず、近づきすぎず、そっと見守っているようです。

今年は私も少しエゾフクロウとシマフクロウを探してみようかと・・・。(誰かこっそり私に場所教えてください・笑い) ただ、今年は熊の冬眠が浅いのか、釧路周辺の山林で出没していますので、寝た子(熊)を起こさないように気を付けないといけませんね。