一夜にして

日本列島に雪や風、高潮や高波など多くの被害をもたらした今回の「爆弾低気圧」、今は爆弾低気圧という言葉を殆ど聞くこともありませんが、被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今週の始まりは積雪0㎝の釧路地方も一夜にして20㎝を超えました。名古屋でも22㎝の積雪なのに北海道で20㎝と思わる方もいらっしゃるのではないでしょうか?。釧路の中でも釧路駅付近は20㎝ですが、車で30分ほど移動した釧路市阿寒町では40㎝、さらに車で30分ほど移動した釧路市阿寒町阿寒湖畔では60㎝の積雪です。先週までは旅行者の方もレンタカーを気軽に運転されていたようですが、これからは全く別物になります。運転される方は急のつく運転は極力避けるようにお願いします(急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど)。

今回の積雪でタンチョウも餌が捕れなくなり給餌場に集まるタンチョウの数が増えたようです。白銀の中に舞うタンチョウがご覧いただけるようになりましたので、防寒対策を万全にしてご覧ください。

阿寒国際ツルセンターでは午後2時の給餌に魚(ウグイ等)を与えます。餌を狙ってオジロワシやオオワシが集まることもありますので、タンチョウ以外も楽しめると思います。

インフルエンザと言うカゼも吹き荒れているようなので、そのカゼにもご注意ください。