たの・うま・べい?

前回のつぶやきで「たの・うま・べい」はどこへ行ったのかな?とつぶやきましたが、「たのうまべい」ってそもそも何?と聞かれ、釧路在住の方でも知らない人が居ることを知りました。

たのしい・うまい・ベイエリア」の略で、MOOの開店時にキャッチコピーとしてコピーライターの糸井重里さんが付けてくれました。開店が平成元年ですから26年前のことになります。当時はフィッシャーマンズワーフMOO(ムー)が馴染めなくて「たのうまべい」と言っていた方もいたような・・・・。

たの・うま・べい は良しとして、そもそもMOO(ムー)ってなに?どんな意味?何の略?と思った方も居るのではないでしょうか?!

MARINE OUR OASIS の頭文字をとってMOOと命名されています。意味は『海は私たちの憩いの場』だそうです。

釧路と言えば『霧』(ム)、釧路の『夢』(ム)。霧と夢も含めてムーと言うそうです。