もったいない

ケニア出身で2004年にノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータさんが日本語の『勿体ない』と言う言葉は素晴らしいと言っていました。勿体ないとは元々仏教用語で「不都合」「かたじけない」の意味だったそうですが、今は「本来の姿と違う」「もっと有意義な使い道が有る」といった使い方に変わっています。

先日釧路市内の施設へ行った時『もったいないな~』と感じた場所が有ります。そこは当社Hpの下部にも写真が載っておりますが MOOです。施設内には鮮魚店やお土産店など色々なお店があり、2階フロアーには釧路とクジラの歴史が紹介されています。釧路周辺の町や村の特産物の紹介などもあり旅行者の方がお土産を買う時の参考になるのかな・・・そんな想いでみていました。ただ残念なのはお客さんがいない事、展示品についても1度展示したらそれっきり感があり、せっかくの紹介品が変色していたりと美味しそうに見えない事でした。

釧路出身の建築家が設計したちょっと変わった造りなので、もしかしたら旅行者の方には2階~3階に辿り着けないのでは?1階の魚の臭いで長居はしたくないと思われるのでは?せっかくの施設がもったいないよな~、食事するお店もあるのに開店時間が30分早いと良いのにな~ あとちょっと変われば・・・・

たの・うま・べい はどこへ行ったのかな((+_+))そんな想いでした。

 

勝手なことを書かしてもらいましたが、和商市場がお休みの日曜や祝日でも営業しているMOO 地元の人や観光客の皆様で活気づく、そんな日を待ち望んでいるファンからのつぶやきでした。