釧路の霧…やっちゃいました

7月1日のつぶやきで『釧路の霧の活用法』的な話をつぶやきました。最近ではさほど害も無く過ごしていたつもりでしたが、今日は耐震旅客岸壁にサン・プリンセス号が入港予定、朝6時過ぎから関係者が準備、おもてなしの露店も支度をしておりました。前回までの西港第4埠頭と違い、少しは釧路の中心街をご覧いただけると楽しみにしていたのですが、『濃霧のため入港できず』の判断により次の目的地網走港へむかいました。

飛行機が着陸できずは前につぶやきました、まさか大型客船までも釧路の霧が阻むとは想像しておりませんでした。

入港できずの最終判断が下された10時半過ぎの岸壁は晴天。しかし、数キロ沖に停泊中の大型客船の姿は全く見えないほどの濃霧。今回入港予定だった7万トン超えの大型客船が『間違えて少し何かに擦った』では済まないでしょうから船長判断も仕方ないですよね。 明日は『にっぽん丸』が入港予定、明日こそ晴天を期待しています。

 

今回下船できずに網走へ旅立たれた皆様、これに懲りずにまた釧路へいらしてください。心よりお待ちしております。