釧路らしいゴルフ場

ゴルフをされる方はプレーを楽しむ以外に、そのコースや風景だったりと色々な部分で楽しまれることと思います。

逆に自然を破壊してゴルフ場を造っていると嫌う方もいらっしゃいます。

釧路近郊にも何か所かゴルフ場が有り、涼しい夏を求めて釧路へゴルフに来る方も年々増えているようです。

釧路周辺のゴルフ場でコースにエゾシカがいることはよく耳にしますが、昨日プレーされた方の話では、エゾシカは勿論ですが、エゾリス、野ウサギもコース内にいたそうです。エゾシカは子連れが多く、小鹿達が楽しそうに駆け回っていたとか。また、ウサギと一緒に2ホールまわり、ボールも探してくれたとか??(まさか網タイツを履いたウサギではないですよね)。

写真も無いので真意は分かりませんが、鹿の群れと野ウサギ2匹、リス1匹は居たようです。

この話は阿寒カントリークラブに行かれた方の話で、確かに周辺の環境を考えると鹿やウサギはいると思います。

その他のゴルフ場でもシカやウサギが出るのかもしれませんね。

北海道の各地でヒグマ出没のニュースが流れます。しかし、釧路近郊のゴルフ場でクマが出没したとは聞いたことがないですね。