遅いけど、早い

日本中の方でこの話題が気になるのは北海道の一部分(釧路、根室地方)の方だけかもしれませんが、釧路のサクラが開花しました。正式発表は明日か明後日くらいかと思います。

そんな遅い釧路地方のサクラですが、今年はかなり早いほうです。去年の開花日は5月23日、昨年に比べると今年は2週間も早く咲きそうです。

過去の開花日で最早咲きは1972年5月7日だそうで、今年はGWにもう少し頑張れば新記録を達成できたかも? 逆に最遅咲きは1984年5月30日でした。釧路のお花見は、外気温が低いので夜桜にはなりませんが、遅い春が楽しめる時期となり、釧路湿原の花々も楽しめる季節が近づきつつあります。