釧路が夏日????

昨日北海道で1番気温が高かったのは釧路でした。これは全国版の天気予報で流れていたテレビでのお話。確かに昨日の釧路地方は、釧路にしては暖かかったのですが、15℃前後かな?という印象。それがなんと昨日の最高気温25.2℃と発表になり ???。 1年を通して25℃を超える日が数日有るか無いかの涼しい釧路(25℃を超えない年も多々あります)、何かの間違い?温度計が壊れた?

実はこれ、釧路には違いないのですが釧路市阿寒町での出来事。釧路市中心部から40㌔ほど離れた阿寒湖温泉の近くの気温でした。阿寒町は釧路市と合併した町で、海岸線より内陸に入るため夏は暖かく、気温も30℃を超える日もあります。逆に冬は寒い、最低気温が氷点下25℃以下の日もある程です。

ちなみに昨日の釧路市内の気温は14℃、同じ釧路市で、車で移動すると1時間にも満たない距離なのにこんなに違うとは・・・ やっぱり、北海道はでっかいどう(ちょっと古すぎましたかね)。