冬支度が必要です

台風26号により被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

例年にない程の台風の数、それと同時に被害の大きさ、ニュースを見るたびに 備えることの大切さ・判断するタイミングの難しさを考えさせられます。

釧路地方は今回の台風は冠水や土砂崩れは無かったのですが、平年より約一か月も早く雪が降りました。

北海道内の峠はもちろん帯広市内や釧路市阿寒湖畔でも積雪になり、レンタカーで移動されていた旅行者の方が夏タイヤのため、冬装備のレンタカーに乗り換えるなど『冬支度』に大慌てでした。

釧路市内はまだまだ積雪にはならないと思いますが、レンタカーでご旅行される皆様は運転には十分に気を付けてください。

スタットレスタイヤでも滑ります。止まれない、曲がれない、進まない、が基本です、まずはスピードダウンが一番。

 

気温も最低気温が0度前後とたいへん寒くなりました。観光の際は上着のほかにもう一枚必要です。

これからは丹頂鶴と温泉がこいしくなりますね。