逆に考えると

前回SL冬の湿原号のDLへの代替え運行をお伝えしました。当社でもSL追っかけ撮影のキャンセルが相次いで入り改めてSLファンの多さに驚いております。今シーズンは試験運行日も標茶駅の予定が塘路駅までなど、運行には本当にご苦労されたことと思います。

JR北海道の担当者の方、今シーズンは諦めました、来シーズンへ向けて修理をお願いします。

さて、修理中のSLを嘆くのはここまでとし、新たな楽しみを探すこととしました。

「選手の交代をお知らせいたします。SL C11に変わりまして DL DE10型 背番号1690機」

私は機関車の事は分かりませんが、DE10型も人気機関車と聞きました。何かあった時には代打で活躍する事が多いとか、数年前に釧路へ帰ってきたばかりとか。

多分これも何かの縁なのでしょう、SL撮影時は人人人で場所取りも大変でしたが、良い場所で撮影できるでしょうし、先日はディーゼルでは限界位の煙も吐いて(SLとは違いますよ)運行しておりました。もしかしたら2度と見ることができないかも知れない?DL冬の湿原号を楽しむ事といたしました。

追記

数日前から釧路~網走間の釧網線をルパン列車が運行しております。詳細はJR北海道釧路支社でご確認ください。