色々な事がもうすぐ・・・

2月も残すところあとわずか、終了するもの まもなく始まるもの 色々な事が待ち受けております。

終了するのは 今シーズンのSL冬の湿原号の運行です。以前にもつぶやいたかも?知れませんが、今年の運行日数は少ない、運行区間も川湯駅行きはなく標茶駅まで ちょっと淋しい気もしましたが、それでもダイヤ通りに運行していただき数多くの鉄道ファンの皆様を楽しませてくれております。そのSL運行もあと2回を残すのみとなりました。乗り鉄の方は全席指定席の為今から切符が買えるか分かりませんが撮り鉄の方、ベストショットをねらってください。そして、JR北海道さま、来年もSL運行をしてください。

切符が買えるか?で言いますと、1か月後に北海道新幹線が開通します。今日から切符が売り出されましたが朝のニュースでは沢山の方が氷点下の中切符を買う為に並んでおりました。全国一斉に発売さる為朝一番でも売り切れるそうで、全国の緑の窓口の方も『10時打ち』をされたことでしょう。(1万台の機械から一斉に注文が入るとか) 何かのコマーシャルで北海道新幹線が札幌まで開通した時は既に新しくないので 北海道幹線になるのか? そんなフレーズを聞きましたが、旧幹線でも良いので釧路まで伸びる日が来るといいですね。(多分?絶対?無理なんですけどね)

釧路まで伸びるで言いますと、あと半月で釧路市まで高速道路が開通します。『え~釧路って高速道路なかったの』と言う声が聞こえそうですが、間違いなくありませんでした。ここ数年は分かりませんが、以前はETCを装備した車は本当に少なかったと思います。そんな釧路も3月12日午後4時に高速道路が開通し、札幌~釧路は日帰り圏内になるかもしれませんよ。ちょっと買い物に札幌まで~、鮮魚を買いに釧路まで~片道4時間ちょっとのドライブをされる方がいらっしゃるかも。(今はガソリンも安いし)

札幌へ行かれる方、当社はタクシーを運行しておりますので高速を使って札幌へ行ってみたい、長時間タクシーに乗っていたい方はお申出下さい。札幌までタクシー料金80,000位+高速料金6,000円位でお送りできます。(決してご無理は言いません)

今シーズ最後のショットかも知れないと思い、旭鉄橋でパチリ。