明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

釧路地方は晴天とまではいきませんが、日出には間に合わなかった青空も見え、おだやかな新年を迎えております。皆様はどんな新年を迎えられましたか?

馬架ける年が過ぎ、今年は未年。釧路の隣町 標茶町の多和平(地平線が見れる丘)に行くと放牧された羊が迎えてくれます(雪のある時期はダメですけど)。

ちょっとだけ羊のお話

羊といえば・・・・羊毛や革、それにジンギスカン等を連想される方が多いと思います。羊には色々な種類が有るようで、角が有る・無い、毛の色が白や黒など様々です。体重も雄で45㎏~100㎏、雌では45㎏~160㎏とかなりの違いが有るようです。聴力も良いそうですが視野がすごく広いようで、視野が270~320度と広く、首を動かさなくても後ろが見えるようです。

以前はマトンのにおいがきつくて苦手という方も多かったようですが、最近はヘルシーなお肉(他の肉よりカルニチンを多く含んでいる)、においも少ない品種などで人気のようですね。頭と足が黒い羊(サフォーク)などが最近多いのではないでしょうか?。

白色で毛を狩る羊はメリノと言うそうで、標茶町の多和平に居る種類もメリノだと思います(確認はしていませんし、あまり注意してみていなかったのでサフォークも居るかもしれません)。

新年早々訳の分からないことをつぶやきましたが、

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます